心の病・如是我聞

スポンサーリンク

スポンサーリンク


心に明かりを!ジロコのブログです。
バカジロコのくせに、自分をジロコ仏陀なんて呼んでいるぜええ!
おかしいゾウ!
ジロコ仏陀

そうは言ってもいまだにこの国では投資詐欺が存在しています。
資金なんか銀行から借りればいいじゃん。

返す当てが確かなら年利息2~3%払うゾウなんて言えば、銀行は飛びついてくる?

借りてくれええ!
2%でもいいから借りてくれえ!
という態度が普通でしょう。

ところが銀行に声をかければ、収益が上がらず、やがて倒産することが見抜かれてしまいます。

投資詐欺じゃん!

あのケフィアの勧誘DMはジロコのところにしゅっちゅう来ていました。

ジロコは昔騙された経験が多いので、マッ、高い授業料を払ったぜええ!と後悔はしていません。

後悔しない人生です。

はるか昔に、桜を見る会に参加したという有名な方の詐欺にあっています。
まっ、詐欺師の人生は一生詐欺師と言えます。

そうは言っても犯罪者にはなってないゾウ!
国民の財産なんて誰も守ってくれないぜえ!
という自覚が重要です。

楽して儲かるのは○○の世界だけと肝に命じることです。

楽して儲けるなら○○屋になるしかないでしょう。

人生を変えて○○屋になればああ?

どうやって変えるんだよう!
○○で本気で人生が変わると思っているんですか?

如是相[そう]・如是性[ しょう]・如是体[たい]・如是力[りき]・如是作[さ]・如是因[いん]・如是縁[えん]・如是果[か]・如是報[ほう]・如是本末究竟等[ほんまつくきょうとう]なんて昔ジロコは唱えていた記憶があります。

如是我聞というのは「私は聞いたぜええ」という意味です。
正しくは
引用〜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

如是我聞(にょぜがもん)
仏教で、経文の冒頭に置かれる言葉。「かくのごとく、我聞けり」の意。 「エーヴァム・マヤー・シュルタム」
太宰治の最晩年の連載随想。『新潮』1948年3月号から7月号に発表。→ 如是我聞 (太宰治)
日蓮宗が制作するラジオ番組の名前。関東以外の地方局で放送。
〜引用終わり。

お経は見ても聞いてもわけのわからないというのがジロコ仏陀の感想です。

特に般若心経なんて意味不明だし、意味がないと言えます。

ジロコは意味がわからないものは、すべて意味がないと決めつける性質です。
神が決めたのでしょう。

<バカジロコ!仏陀のくせに何も知らないのかよう!>
なんて思われてもしゃくなので、ちょこっと仏教について書いてみるかな?
なんて軽い気持ちで書いてみます。

引用画像
そうは言ってもはるか昔のできことから始まりますから
推定の域を出ないと、ジロコの感想です。

如是相如是性如是体如是力如是作如是因如是縁如是果如是報如是本末究竟等なんて言うのはお経と言われています。

しかし、意味がわかりません。
ジロコ仏陀には歯が立ちません。

そこで例によって引用です。

引用〜
「お題目がわかる本」
瀬野泰光:著

この本は、いつか当ブログで紹介しようと思っていたのですが、

タイトル通り、お題目のことが完璧に分かってしまう内容ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

ここから、昭和の大スター・美空ひばりに例えて十如是を説明すると・・・。

どんなものにも本体・実体がある。美空ひばりだったら「美空ひばり」という「本体」がある。これが「体」。
そしてひばりにはあの人独特の性質がある。これ が「性」です。
更にあの人独特の「形」「姿」がある。それが「相」です。
「性」は内に持つ性質。「相」は外にあらわれた相(すがた)。どんなものにも、本体 と性質と相貌の三つを具えている。
こうして「体」である美空ひばりさんが、ひばりさんならではの「性」を持ち、あの人独特の「相」があれば、それがもとに なってひばりさんならではの「力」を生じます。多くのファンを魅了させることができる、といった力です。これが「力」です。
しかしこの「力」もただ持って いるだけで眠っていたのではそれまでのこと、目には見えません。努力によってその「力」が外に現れたとき、「力」が外に向かって動き出したとき、その 「力」は実際に発揮されて、目に見える「作用」「はたらき」を生みます。これが「作」です。
ひばりさんの場合、持っていた「力」が実際に発揮されて、多く のファンを感動させる、という「作」がはたらいたのですね。このように、はたらき・作用である「作」が実際に活動して発揮されれば、そのことによって当然、周囲や自分に変化をもたらします。ひばりさんの場合、周 囲の多くの人たちの心を引きつけたり、映画館に足を運ばせたりと。もちろん自分自身もそれによって飛躍していく。この、変化をさせる「もと」が「因」であ り「縁」であるわけです。自身を変化させるもとが「因」で、他を変化させるもとが周囲にとって「縁」となるわけです。自分の方を主体にすれば、逆に周囲が 自分にとって、「縁」ですね。ファンがひばりさんを変えたように。
この「因」と「縁」によって変化したという「結果」を生じます。これが「果」であり「報」であるわけです。「因」の結果を「果」といい。「縁」の結果を「報」と言っているようです。
次に「本末究竟等」です。本末の「本」は最初の「相」、「末」は終わりの「報」と思って下さい。要するに「相」から「報」までの全部が別々にあるのでは ない。首尾一貫して一体なのだということ。これが「本末究竟等」です。「本末が究竟して等しい」と読めればいいでしょう。
例えばひばりさんの場合、「人々を魅了して多くのファンを獲得した」「映画や歌謡曲の歴史を作った」という「果」という実績が、逆に「因」となって、さ らに大スターとしての地位を不動のものとする。つまり「体」自分自身を変化させる。そのことが一層自分の「相」ルックスや「性」性格に磨きをかける。人の 姿や性格は、その人の境遇によって随分変化しますよね。
つまり、これら十如是はお互いに深く関わり合って一体である。これが「本末究竟等」になるのです。

瀬野泰光師 お題目がわかる本より参考
〜引用終わり。

なんだあ!引用の引用じゃん!

最近の本にもそのような傾向が感じられるとジロコの感想です。

ジロコ
そうは言っても、何も参考にしないで本を書くのは至難の業と言えます。
ジロコは十如是の解釈から
貧困の連鎖を思い浮かべます。

体・ジロコという実態
性・生まれた時に神様が決めた性質
相・変態ジロコ姿
力・バカな記事を書き続ける力
作・ジロコの記事が世間を変える?
因・世間を騒がせるもと
縁・ジロコが有名になり貧困から抜けられる?
果・因の結果
報・縁の結果
本末究竟等・上記の物が相互に関連している。

なんだああ!当たり前のことを言ってるだけじゃん!
ただむずかしい漢字をならべたてているだけじゃん!

この国の神様にはお経なんてありません。
宇宙の神様には?
地球神には?
地球神というと思い浮かぶのが

引用画像

仏陀はお経を書いてはいなくて、お弟子さんたちが勝手に
如是我聞で、仏陀が無くなってから500年も後にかかれたそうです。
500年間も口伝で伝わっていったものですから、陰謀や捏造が加わる可能性をジロコは否定できません。
引用画像
お経はもともとがインド語で書かれていて、それをあの話題の中国の僧が漢訳したそうです。
そのお経が日本に伝わったのですが、1000以上の種類があるそうです。
一つでもわけがわからないのに、1000以上もあれば見通しも立ちません。

だったらどうすんだよう?

マッ、知名度の高いお経を取り上げればいいじゃん!
まるでこの国の選挙と言えるでしょう。

知名度を上げたほうが勝つゾウ!
タレントなら必勝だぜええ!
引用画像
それが因になり
果が?
こんな国になったぜえ!
だったら因が原因ジャン!

国民の態度が因だった?
貧困も
虐待も
自業自得だぜええ!

引用画像
<バカジロコ!まじめに書けよう!>

バカジロコ

記事にバカジロコの性質が出るのもジロコの記事の特徴と言えます。
仏教は仏陀の悟りから始まったそうです。

この仏陀の悟りを解き明かしたものがお経といわれています。
そうは言ってもジロコは当たりまえのこと言ってるだけじゃんと感じます。

ということは、この世界は当たり前でなくなっている?
おかしいいぜええ!

仏陀は463プラス2020=2483年前に生まれたといわれています。
この国は2800年の歴史があるといわれています。
この国の神もその頃出現した?

釈迦族に生まれたことから、釈迦、釈尊、釈迦牟尼といわれたそうです。
釈迦族は他民族に滅ぼされたそうです。

この国も亡びる兆候がジロコには感じられます。
生まれ替わったら
引用画像
生まれかわる恐怖を感じたら?
仏陀は周りが病人、死人、老人だらけに恐怖を感じたそうです。

マッ、この国の現状に似ているとジロコは感じます。
どうすんだよう?
四門出游だゾウ!

引用~
四門出遊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
四門出遊(しもんしゅつゆう)は、釈迦がまだ太子の時、王城の東西南北の四つの門から郊外に出掛け、それぞれの門の外で老人、病人、死者、修行者に出会い、人生の苦しみを目のあたりに見て、苦諦に対する目を開き、出家を決意したという伝説 〜引用終わり。
あくまで伝説の部類のようです。

仏陀は29歳で出家したといわれています。
タイムマシンがないので推定の域を出ないかもしれません。

学者は捏造が得意?ですから丸のみはお勧めできません。

当時のインドでは出家が流行っていたそうです。

この国でも行くへのわからない、出家者?が相当数いるそうです。
どこに行ったのか?
マッ、この記事には関係ありません。
阿羅漢というのが流行っていたそうです。
引用〜
あらかん【×阿羅漢】 の解説
《(梵)arhatの音写。応供 (おうぐ) と訳す。尊敬を受けるに値する人の意》
1 仏のこと。仏の十号の一。
2 小乗仏教の最高の悟りに達した聖者。もはや学ぶことがないという意味で、無学ともいう。~引用終わり。(出典:デジタル大辞泉(小学館))

もはや学ぶものが無いということは文明の進化もいい加減にしておけということでしょう。

神にちかずけ!神を追いぬくゾウ!

なんてやっていれば、愚かものめ!と成敗されるでしょう。

テクノロジーが人類を滅ぼすです。

引用画像

滅ぼし物を書けばヒットするかもしれません。

「仏教が人類を滅ぼす!」

なんていう本を書けば・・・・・

あまりピンときません。

「〇〇〇会が日本を滅ぼす!」

なんてやればヒットするかもしれません。

引用画像

スポンサーリンク

そうは言っても仏教は宗教ではないといわれています。

宗教ってなんなんだ?

引用~

宗教(しゅうきょう、英: religion)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり[1]、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである[2][3]。~引用終わり。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

だったら〇〇らの集団も宗教なのでしょうか?

マッ、どうでもいいことです。

仏陀は5人の修行僧とともに川のほとりに住み着いたそうです。

最近ではこの国でも川のほとりに住み着いている人を見かけなくなりました。
どこかへ消えたのでしょう?
マッ、今日はここまでにします。
引用画像
三橋先生の記事を引用します。
引用画像
引用画像

引用画像

引用画像

引用〜
続 壮絶!アベ・ショック!
2020-02-18 09:31:31
テーマ:日本経済関連

昨日に続き、アベ・ショックつまりは経済成長率の急落が話題です。

まずは、数字の確認。

経済成長率(実質GDP成長率) 年率換算▲6.3%(対前期比▲1.6%) 以下同
・民間最終消費支出 ▲11%(▲2.9%)
民間住宅 ▲10.4%(▲2.7%)
・民間企業設備 ▲14.1%(▲3.7%)
・政府最終消費支出 +0.9%(+0.2%)
・公的固定資本形成 +4.6%(+1.1%)
・純輸出 対前期比+0.5%

内需の内、民需が総崩れ。官需は下支え。そして外需(純輸出)は、プラスにはなっていますが、実はこれは「輸出が減ったものの、輸入がそれ以上に激減した」という不況型プラスです。

・財・サービスの輸出 ▲0.4%(▲0.1%)
・財・サービスの輸入 ▲10.1%(▲2.6%)

年率換算で個人消費、住宅投資、設備投資、そして輸入が一割以上も減るという「驚異的なショック」が日本経済を襲ったのです。

ここで、名目GDPも含めて成長率の推移をグラフ化し、14年増税時との差異を見てみましょう。

【日本の経済成長率(対前期比%)】

 

注目点は、名目GDPの方です。14年4-6月期は、実質GDPが(対前期比、以下同)▲1.9%、名目GDPが0%。
19年10-12月期は、実質GDPが▲1.6%、名目GDPも▲1.2%

本来、消費税増税とは「強制的な値上げ」になるため、名目GDPはそれほど減らないのです。つまり、14年4-6月期が「普通」です。

異常なのは19年10-12月期の方で、名目GDPまで大きく下がってしまった。とはいえ、インフレ率であるGDPデフレータは対前期比+0.4%。

つまりは、物価が上がったにも関わらず、それ以上に激しく「実質の生産量」が減ってしまったため、名目までもがマイナスになってしまったということです。

これは、洒落になりませんよ。

また、14年増税時と19年増税時を比較すると(数字は対前年比)、

・民間最終消費支出 14年が▲1.9% 19年が▲1.6%
・民間企業設備 14年が▲1.9% 19年が▲3.7%

と、個人消費は14年の方がややマイナス幅が大きく、設備投資は19年の方がとんでもなくマイナス幅が大きくなっています。

つまりは、19年10月に始まったアベ・ショックは、個人消費のみならず「設備投資急減に牽引されたショック」なのです。

14年増税時は、13年度予算が拡大し、景気動向指数は急上昇中でした。無論、消費税増税で「景気の山(14年3月)」を付けましたが。

それに対し、今回は外需が縮小中のところに、消費税増税。結果、消費以上に設備投資が減った。

この現実を踏まえた上で、↓以下。

『日本経済、政策効果などで基調として緩やかな回復続く=安倍首相

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000043-reut-bus_all
安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会集中審議で、日本経済の現状と展望に関し、「経済対策の効果もあり基調として緩やかな回復が続く」との見解を示した。馬淵澄夫委員(立国社)への答弁。
馬淵委員は同日公表された2019年10-12月期の国内総生産(GDP)1次速報が5期ぶりのマイナスに転じたのを踏まえ、政府の景気認識や経済見通しが過度に楽観的でないかとただした。』

「基調として緩やかな回復が続く」

今更ですが、平気で嘘をつく。

現実(緊縮財政によるアベ・ショック)を政府が認めない以上、まともな政策(緊縮財政の転換)は行われないでしょう。

もっとも、国民は自分に見合った政府しか持てません。(ついでに、政権与党は自分に見合った野党しか持てない)

今、現実において何が起きているのか。正しく国民が理解し、
「緊縮財政の転換」
を政治家に突き付け、現実を見ない者は落選させる。
民主制の国家としては当たり前の「政治」を実現するためにも、「現実の拡散」にご協力ください。そのための材料は、今後も提供し続けます。

「緊縮財政の転換を!」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!
〜引用終わり。(経済評論家 三橋貴明)

三橋先生の記事を拡散するぜええ!

核散なんて言ってる場合じゃないぜええ!

北朝鮮が静かだぜええ!
おかしいいぜええ!

おかしさを一段と感じるジロコです。
バカがバカになればお利巧になるか?
ポチはポチ程度のレベルだゾウ!

引用画像

人気ブログランキングから引用します。

引用~

国民生活などどうでもいい野党相手に審議をする必要はなし!
← 応援クリック、ありがとうございます。

相変わらず、国会が荒れている。昨日は風邪による発熱などでダウンし、会社を休んで家で静養していた。暇だったので、国会の予算委員会を視聴していたのだが、相変わらずの茶番劇が繰り広げられていた。

いつのまにか、安倍総理を追及する野党の持ち出す宿泊施設が、ニューオータニからANAホテル(ANAインターコンチネンタルホテル東京)に変わっているのだが、いま取り沙汰されているのは、同じ「桜を見る会」前夜祭問題で、同ホテルが発行したとされる見積明細書と領収書だ。昨日の審議で、辻元清美がホテル側から取った「見積書や明細書を主催者側に発行しないケースはなかった」「代金は主催者からまとめてお支払いいただく」「宛名が空欄の領収書の発行をすることはない」との言質を引き合いに、総理を攻め立てた。安倍事務所がホテル側に聞いたところ、辻元にはあくまで一般論で回答し、個別の案件については「“営業の秘密”に関わるため、含まれていないとのことだった」と説明した。

ところがANAホテル側がマスゴミの取材に対し、「“営業の秘密”と申し上げた事実はない」「一般論として答えたと説明したが、例外があったとはお答えしていない」と言ったことから、話がややこしくなる。立民党のガソプ安住は、記者団に対して「首相側が言ってきた中身を立証しなければならない。書面で回答をもらうまでは、質疑は見送らせてもらう」と審議拒否を示唆。当然と言うか、パヨサイドからはANAホテルマンセーの礼賛が飛び交う始末で、同ホテルは今後、パヨ側のイベント等の予約が殺到するだろう。自民党はもう使わないだろうが。

なにかといえば喚き立て、審議中退席の常習犯と化した山井(デマノイ)は、またも質問中に委員会を退席した。労働組合が「会社側と徹底的に戦う!」と、ストをチラつかせているようなもの。まったく、支持母体からノウハウでも伝授したもらったのだろうか。しかし、この辺はシナリオ通りなのである。彼らは、予算委開会前から審議拒否を示唆しており、何かのきっかけで「一斉退場」というシナリオがあったはずだ。そういう姿をテレビ画面で撮らせることこそ、彼らの狙いなのだ。まさに茶番である。

そもそも、個別の案件にホテル側が答えるわけがなく、個別の件として回答している安倍総理に対し、倒閣野党の連中が一般論で対抗しても、落としどころはない。この話に決着をつけるのであれば、野党が安倍事務所を刑事告発するしかないと思われるが、野党はそういうアクションより、この問題を可能な限り国会で長引かせるほうを取る。彼等にとっての見せ場が無くなってしまうからだ。従って、この国会での政策議論は進まない。1日3億円の血税が、こういうかたちで無駄に消費されていくのである。

もう、こういう野党の連中を相手にしなくてもよいのではないか。彼らは政策を議論するつもりはない。ただ、抵抗し、審議を妨害することが目的化しているのだ。昨日の予算委員会は、新型コロナウイルス等に関する集中審議だったのだが、出てくる話は「桜」ばかり。国民の生命、健康、ひいては経済をはじめとする生活、活動が脅かされる中、その手の議論をする気がないなら、彼らの姿勢も行動も、すべてが国民に対する背信行為である。こんな奴等、もう無視して政治を前に進めるべきではないのか。

「桜」だけではない。モリもカケも含め、こんな国会が3年あまりも続いているのだ。国会中継を観ながら、風邪による体調不良がさらに悪化する思いがした。

〜引用終わります。

ポチのほうがましかもしれません。

マッ、政治屋さんでいることが人生の目的なんでしょう。

地球神を言ってるこの政党のほうがまだましとジロコは感じます。

引用画像

誰がポチ以下を選んだんだよう?

この世は矛盾の塊だぜええ!
もう一丁おまけに、この世はウイ―ルスの塊だぜええ!
新型コロナウイ―ルスはジロコに無効だぜええ!

続くべええ!

書きやむべええ!
®ムームジロコ
注)ジロコの記事中<  >内はもう一人のジロコが言ってます。ジロコの中にもう一人のジロコがいます。
誤字脱字は読者様の判断にお任せします。
引用文以外は筆者の感想です。
文の字体・文字色は著者の意志で変えている部分があります。
いじり画像とは、ジロコが引用画像を加工した画像です。
ジロコの画像は記事を縦に伸ばすために多用する場合もあります。

©2020 riter-jiroco.com ®ムームージロコ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA