心の病・おもちゃを持ち帰りたい

スポンサーリンク

スポンサーリンク


心に明かりを!ジロコのブログです。
〇士〇で2850人の希望退職者応募!

最近大手企業の希望退職が目立ちます。

世間で人手不足だぜえ!

言われているのに、おかしいいぜえ!

何か裏がありそうです。

しかしジロコには関係ありません。

零細企業では、明日から来なくていいよ!

で、終わりです。

一か月前に通告するか、一か月分の給料を前払いすれば

別途支給する必要はないそうです。

大体、零細企業に退職金などあるのでしょうか?

派遣社員の場合はモット悲惨?

社会の底辺で犠牲になってる?

底辺で犠牲になってる人々のおかげで、経済が繁栄している?

見せかけの経済繁栄?

ジロコよ!政治屋ではないので関係ないぜえ!

ジロコは、幼稚園年長の、後藤まこちゃんのカウンセリングを担当しています。

まこちゃんは、お友達と遊ぶときに自分の感情を優先しすぎる傾向があるそうで、友達を泣かしてしまったり、喧嘩になったりします。

そうは言っても、ジロコはそのくらいの元気がないと、将来いじめにあって大変だし、大物や、政治屋さんになれないぜえ!

思いますが、それではカウンセラーとしては、自己不一致と言え欠格です。

楽しく遊べないまこちゃんのことを心配した幼稚園の先生は、まこちゃんの母親に、まこちゃんにカウンセリングを受けることを勧めました。

いきなり、Suddenly、突然间、갑자기

遊戯療法2回目の場面です。

母親の居場所を伝えたうえで、ルールを説明する場面です。

ジロコ「これからここにあるおもちゃで遊びます。
ルールがあるので聴いてください。

まず、おもちゃは大事に使ってください。

時間が来たら終わります。もっとはありません。

おもちゃはみんなで使うものだから、持って帰れません。

まこちゃん、わかったかな」

まこ「わかったよ!早く遊ぼうよ!」

ジロコ「ソダネー(そうだね)遊ぼう!」

まこちゃんとジロコは時間いっぱいおもちゃで遊びました。

ジロコ「面白かった?時間になったから終わりにするよ?」

まこ「ねえ、これもって帰っていい?一個だけでいいから」

持ち帰り厳禁なのですがどうすればいいのでしょうか?

どうすんだよう!

〇 持って帰りたい気持ちを受けとめ、もう一度ルールを話す

ルールはちょっとくらいは、なんて気持ちでゆるしていると
際限がなくなります。

そうは言っても、ルールだぜえ!だけ言っても子供は納得しません。

なぜもって帰りたいのか、話を聴き、気持ちを受け止めたうえで
もう一度ルールを話せばよいでしょう。

✖ 貸すだけならいいじゃん!

貸すこともカウンセリングの枠を壊します。

他のクライエントが、そのおもちゃで遊ぶことを楽しみにしている可能性もあります。

万一その子が「おもちゃないの?どうしたの?」
ときいてきたらどう返答しますか?

壊れたからすてたぜえ!

自然に消えたゼえ!

宇宙人がもっていったぜえ!

言い訳で、カウンセラーの自己一致が崩れます。

まこちゃんに貸したぜえ!

と、本当のことを言えば、カウンセリングの枠は崩壊します。
ほうかいな!

Q 持ち帰りを拒否したら、もうカウンセリングにこないぜえ!
といわれるのではないですか?

A 気持ちを受け止めルールを話したうえで、次回もこのおもちゃで遊ぶから、待ってるよと伝えるとほとんどの子供は我慢します。

ここで我慢できない子は、将来どうなるかジロコには関係ありません。
とは、言えないのです。
何らかの問題を引き起こす可能性を否定できません。

カウンセリングに来たくない理由にはいろいろあります。

母親と離れることが負担になっていることも考えられます。

そういう思いをしっかりと感じ取るのもカンセラーの役目です。

Q 同じおもちゃがいっぱいあれば一つくらいあげてもいいんじゃない?

A カウンセリングのルールは厳守です。例外はありません。

一度でもおもちゃをあげると、次回にももらえるという期待を子供が抱きます。

恐喝者に一度お金を出すと、次から、次とお金を払わなければならなくなることと似ています。

恐喝者には、一度でもお金を払わないことが賢明と言えます。

マッ、国でも言えます。

いつまでたっても、屁理屈を持ちだし、この国に金品を要求してくる、乞食のような国が実在します。

関わらないほうが無難と言えます。

カウンセラーが枠を守らない一貫性のない行動は、クライエントに負荷がかかると言えます。

あっち行ってほい!

こっち来てほい!

まるで漫画に出てくるネズミ男です。

そのような人物を信頼できますか?

自己一致と一貫性

カウンセラー以外の人々にも要求されるとジロコは思います。

この国の国民はそのような性質でしょう。

自己一致せず、自己乖離が生じ
頭の中で「あいつを〇せ」なんて声がする?
怖いですね!

マッ、このくらいでいいでしょう。

あのゾ〇の経営がなんて騒がれています。

一時期儲けても、儲け続けることは容易なことではないと想像されます。

たまたま始めるタイミングがよかっただけかもしれません。
当時は誰が初めても軌道に乗ったのかもしれません。

俺は経営のカリスマだぜえ!

と言っても

一時期しか通要しない時代に突入かもしれません。

生まれた時の運命だぜええ!

牛丼一筋でやってきた〇〇屋が苦境?

最近ではこの店なにやさん?

うどんもあるぜ、ラーメンもあるぜ!

だったら,〇〇うどんと●●ラーメンを一緒の店舗でやればいいじゃん!

業界どんどん合併し、この国には飲食業界は一社しかないぜえ!

なんてなれば、

怖いぜえ!です。

ガソリンスタンドがどんどん減っていき

怖いぜええ!

値段上げ放題?

300円だぜええ!

それでは和菓子の恩N氏の記事の引用です。

N氏も認知症症候群になっても不思議ではない年齢に達しているそうです。

引用~

「世界平和」を唱える悪魔
2019-02-21 00:00:00NEW !
テーマ:思想戦・思想・地政学・民族地政学

スポンサーリンク

悪人は大変お上手なお言葉を述べます。お上手なお言葉の中に「世界平和」という言葉があります。統一教会の文鮮明も、創価学会の池田大作も「世界平和」を唱えます。悪人がお得意な言葉です。
この「世界平和」という呪文を唱えると、いかなる罪も消えてしまう、不思議な魔法の言葉です。「世界平和のためならば、一人や二人死んでもいいのだよ」このようになってしまうのです。世界平和のためならば、人が死んでも許されるのです。世界平和のほうが大きいのです。
「世界平和は人類を救うのだ。そのために10人くらい犠牲者が出ても、大したことはないのだよ」と言うのです。道徳をぶち破っても、「そんなことはどうでもよいのだよ。世界平和のために道徳を破るならば許されるのだ」と言うのです。
或は「文鮮明は大変悪いことをやっていたらしいですね」と聞くと、娘は「うちのお父さんは宗教家ではありません。詐欺師です」と言っています。長男は麻薬中毒です。「皆様に散々ご迷惑をおかけしています。それも世界平和のためなのだ。お父様は頑張っていらっしゃるのだよ。」と言えば、みんな消えてしまいます。
どんな悪事も「世界平和のためなのだ」と言えば消えてしまうのです。「あいつは、人殺しをしたのだよ。でもいいのだよ。世界平和のために悪人を殺したのだから」このようになってしまうのです。
「ウソをつけばみんな上手くいくのだよ。お口を上手につかって、ウソをついて、ついて、つきまくるのだよ。そうすればあらゆる問題はみんな解決するのだよ」と池田大作は言っていました。
「お口でウソを上手につけばいいのだよ」と、創価学会員は言います。それはそうです。「真実には利益がない」という初代会長の牧口常三郎の教えがあるのです。それを曲解したのが、今の創価学会です。「真実には意味がない」と教えているのです。
創価学会は、「真実には意味がないのだ。利益になるためならば、どんなウソをついてもよい」と思っているのです。だから創価学会員に犯罪者が多いのです。学会員は、人を如何に利用しようとも、自分の利益が上がるならばよいのです。「だまそうと、殺そうと、煮て食おうと、焼いて食おうと、全て私が正しい。何故ならば、私たちは世界平和をやっているのだから」と言うのです。
「今や創価学会は何百万という人が布教して、こんなに信者がいるのよ」と言います。それがどうしたというのでしょうか? キリスト教は20億人います。イスラム教徒は11億人います。中国共産党は16億人です。
 「数が多ければよい」という理論になれば、これらがみんな正しいということになるのです。事実は、「数が多いことは必ずしも正しいことではない」とわかります。
創価学会員は「世界平和のためには、どんなウソをついても許されるのよ」こうなってしまうのです。
統一教会の場合は、「お前達、日本において反日教育をしているのではないよ。朝鮮人の文鮮明にひれ伏して何をやっているのだ!」と言うと、「いいの、私達は世界平和のためにお父様に従うのだから。私たちは大変良いことをやっているのです。人をだまして監禁するのも、売春するのも、麻薬をつくって売るのも、世界平和のためにみんな良いことなのです」と言うのです。
「世界平和」は、便利な言葉です。人間は言葉にだまされてはいけません。「言葉にだまされる」とは、そのようなことを言うのです。
ウソつきなど相手にしてはいけません。韓国人は日本と反対のことを言ってしつこい奴です。河野外相が「こんなことはなかったのだろう」と言うと、それも「聞いていない」と言うのです。レーダー照射事件でも証拠をつきつけても韓国は、「日本は反省しろ」と言うのです。
結論は、怒鳴りつけるしかありません。ボソボソと「それでは困りますよ」という言い方ではなく、「何を言っているのだ。このバカヤロウ! ふざけるな、コンチキショウ!」となぜ言えないのでしょうか?
「黙れ、朝鮮人ども、日本にいる朝鮮人はみな国に帰らせるぞ!」と言えばよいのです。怒らないで「できるだけ穏便に解決しましょう。このような時は黙っていれば、世界は韓国が悪いとわかっているのだから、日本の言い分は通っているのだから、それでいいじゃないか。大人の対応をしようよ。大きな声を出して怒鳴ったりしなくていいのだよ。黙っていればいいのだよ」と言うのです。これではダメなのです。
大きな声を出した者に対しては、大きな声で返さなければいけません。「朝鮮人を見たら怒鳴りとばせ!」これが僕のおばあちゃんが教えです。「朝鮮人を見たら怒鳴りとばせ!」と教わったのです。僕は子供の頃から知っていたのです。
まさに日韓併合時、「日本政府から朝鮮総督府に送られた注意事項」の通りです。朝鮮人は何処まででも図に乗ります。プー小室の問題を見ればわかります。プー小室は朝鮮人だから、何処まででも図に乗ってくるのです。朝鮮人だから身を引くということを知りません。
あんな朝鮮人に食い付かれて皇室が大変なことになります。「そんなことは知ったことでではないよ。俺が天皇に近づければよいのだ。世界平和が来るのだよ。世界平和が来れば天皇などいらなくなるのだよ。いらなくなったら、俺が天皇になるのだ」という考えです。朝鮮人は始末に負えません。伝統もありません。
僕が言っているように日本は憲法問題も含めて自然法に帰らなければいけません。弱い頭の連中が大勢で集まって、成文法の憲法を「ああでもない、こうでもない」とクチャクチャつくっても意味がありません。
一番守らなければいけないことは、「我が国はどのようにして生きてきたのか?」ということです。世界平和など関係ありません。「我が国はどのように判断をしてきて、この国を維持してきたのか?」ということが、一番大事なことです。ここに人類の奇跡があるのです。2800年も維持してきた国家など日本以外には世界のどこを探してもありません。
2800続いた尊い日本が行ってきた自然法に帰るべきなのです。「自然法に帰れ」と言えば、憲法問題など吹っ飛んでしまいます。自衛隊? 決まっています。自衛隊は天皇の軍隊ですそれで終わりです。何か文句があるのでしょうか? そのように言えば、全ての問題は全てすっ飛んでしまうのです。
「日本人は韓国人に大きな態度を取るのではない。もっと遠慮しろ」などと文在寅に言われて、何を馬鹿なことを言わせているのでしょうか? 朝鮮人は気が狂っているのです。大きな声を出す政治家よ、出てきなさい! 怒り狂う政治家が出てきなさい!
まして、今回侮辱されているのは天皇です。「それだけは、許さんぞ!」という人間が出てこなければ、天皇の家臣ではありません。「世界平和」などというウソの言葉にだまされないようにしていきましょう。
「世界平和」「ワンワールド」「人類は一家」「一帯一路」は、全てだましの言葉です

■日韓併合時、日本政府から朝鮮総督府に送られた注意事項

一、朝鮮人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。
一、朝鮮人には絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。
一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。
一、朝鮮人は裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖がある。
一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意せよ。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
一、朝鮮人と商取引を行う際には正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。
一、朝鮮人は盗癖があるので金品貴重品は決して管理させてはいけない。
一、朝鮮人には日常的に叱責し決して賞賛せぬこと。
一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。
一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みに思い後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること。
一、朝鮮人とは会見する場合相手方より大人数で臨む事。
一、朝鮮人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし。
一、朝鮮人は不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に婦女子の身辺貞操には注意せよ。
一、朝鮮人の差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で論破し、沈黙せしめよ。
一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。仲間を語らい暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して応じてはならない。

【 旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き】    
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で 一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。

【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。     
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。 但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】
1、頭痛の種になるだけだから関わるな     
2、手段を選ばぬキチガイ揃いだから関わるな
3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな   
4、関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ

~引用終わります。

ジロコも世界平和などあり得ないと思います。

個人の家庭さへ、平和でないのに、何が世界平和?

バカ言ってんじゃあないよ!です。

世界平和を唱えるものは?

真理を悟って仏陀になっても意味ないじゃん!

心理はお金にならないぜええ!

続くべええ!

書きやむべええ!

注)引用文以外は筆者の感想です
お願い)筆者は日本語以外はわかりませんので、コメントは日本語でお願いします。

©2019 riter-jiroco.com ムームージロコ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA